一時支援金(緊急事態宣言影響緩和)に関する対応について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年1月に発令された緊急事態宣言(11都府県)に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等を対象に、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」(一時支援金)を給付するものです。

本支援金の申請につきましては、登録確認機関での「事前確認通知(番号)の発行」が必要となります。竹富町商工会(登録確認機関)の対応としましては、下記の対応とさせていただきます。
●申請予定者が「事業を実施しているか」、「給付対象等を正しく理解しているか」等を事前に確認いたします。
●一時支援金事務局が定めた書類(帳簿等)の有無の確認や、宣誓内容に関する質疑応答等の形式的な確認を行います。
 ※申請希望者が給付対象であるかの判断は行いません。
 ※事前確認の完了をもって、給付対象になるわけではありません。

【竹富町商工会における事前確認通知(番号)対象事業者】
(1)竹富町商工会会員事業所
申請に必要となる事前確認を「電話による質疑応答のみ」で完了することが可能です。また、確認事項の一部を省略できます。
 ※ 事前に一時支援金事務局でアカウントを申請・登録してご連絡ください。

(2)竹富町商工会会員ではない事業所

・竹富町内にて事業を営んでいる個人事業主及び法人
・竹富町商工会へ来所頂き、ヒアリング後で事前確認通知(番号)を発行させて頂きます。また、確認事項の全てを確認させていただく必要があります。
・完全予約制となります。予約枠には限りがございます。お早目にご相談ください。
※ 事前に一時支援金事務局でアカウントを申請・登録してご連絡ください。
(持参いただくもの)
一時支援金事務局HPをご確認のうえ、ご準備ください。*押印のない確定申告書等、書類に不備がある場合事前確認通知番号の発行ができませんのでご了承下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加